« ハロインの夜の喧噪 | トップページ | 今を歴史の転換点にしよう »

2018年11月 2日 (金)

国益保護とそれによる国民への恩恵

 今地球上ではおよそ200の国が存在します。それぞれがその国の食料、資源・エネルギー、そのための領土、更には国民の生命、財産等を守るために、国家というシステムを回転させ、政治を行っています。そしてその最大の目的 が国益です。どんなにグローバル化した社会になってもこの国の存在と国益は、より鮮明化することはあっても、消え去ることはありません。

2  国益とは国の権益を守ることであり、国によって多少の濃淡はあっても、最大の課題であり、国政が目指すゴールでもあります。これはいい悪いと言っても仕方がなく、現実の姿です。

 ただここで世界を見渡してみた場合、果たしてそれは国民全体のためなのか、という疑問がわいてきます。ある国では、いやほとんどの国において、それは「既得権を得ている階層の人々」の権益を守る事につながっているように見えます。



Foreign201806271411000328977440323  お隣の中国では共産党の、しかもその幹部クラスの既得権益を守り、また更にはそれを増幅するために、国全体の施政の方向と目標が置かれています。中産階級が大量に生まれつつあり、それに目配せし、彼らを保護し助長するといった姿勢を見せることも、党(実際は党の幹部の権益)の存続のためといってもいいでしょう。

 ただ残念ながら数億人とも言われる貧民層(彼らの多くは窓のない地下のワンルームで暮らしを強いられている)には、目配せできていないのも事実です。共産主義という平等社会を目指すイデオロギーの行き着いたところが、自由主義国家より不平等の社会つくってしまったわけです。

 そして更に驚くことにはこの幹部たちの蓄えた10兆円(一説には30兆円)という資産が、彼らのイデオロギー的敵国たるアメリカに移されているという噂です。また中東やアフリカ、南アジアや南アメリカの多くの国においても、政治形態は異なっていても、ほとんどそれに近い独裁状態だと言えると思います。これはまさに既得権を得た一部の階層がその我欲のために、国民の最大幸福の追求などどこ吹く風で、国家の統治の最大の目標を、自己保身に置いているわけです。


Trump  あの民主主義の発達した(といわれている)アメリカでも、似たような構図が見え隠れします。アメリカの安全保障の青写真は、世界を6つのブロックに分け、宇宙を含めた7カテゴリー毎に、それぞれの防衛戦略を張り巡らせています。

 そしてその目的はアメリカの国益の保護と拡張です。中東の安全保障を買って出ている最大の目的は、石油資源の権益の維持獲得というのはあまりにも有名な話です。(今日自国でシェ ールオイルやガスが大幅に算出されるようになってからは、中東の優先度が下がり、オバマ大統領時代からはアジアに軸足を移しつつありますが)。

 アメリカファーストを唱え大統領に就任したトランプ氏は、貿易や移民、環境保護のルールを米国の国益に合うよう、どんどん変えようとしています。世界の他の国がとばっちりを受けてもお構いなしに。

 そもそも米国国内の、白人の労働者たちの権益を守ると言う名目で、それらの施策が進められていますが、何千万の黒人やヒスパニックの、路上生活に近い暮らしを強いられている貧民層には、なかなかその恩恵が届いていないのが実態です。その一方で裕福なミリオネアーは、その資産をますます増大させています。

 つまり世界で強国と言われる、あるいは独裁国家と言われる殆どの国は、国益を追求しても、国民にその恩恵が行き届かず、一部の人に集中しているのが現状です。

 日本でもかつて小泉政権の施策のために、格差が広がったという風評を流す人がいますが、実際格差が拡大したといっても、これらの国に比べれば、日本は天国のような国でしょう。

 最近ジャーナリストの保阪正康氏は、「安倍政権は保守政党でなく、右傾化した全体主義政党だ」と言っていますが、中国のような全体主義と同じ筈がありませんね。とかく左に偏った人たちは、独裁だの戦前帰りだのと声高に言うけれど、根拠のないデマに等しいと思います。

 日本ほど福祉政策が充実し、真の貧困層の少ない国はありません。そのことは先人の努力によって築かれた宝です。しかしこれからは人口減少という大きな試練が待っています。それを克服して行くためにも、与野党のバカな論戦はいい加減にして、英知の結集が求められます。

Img_01

(この記事 イイネ! と思われたら、下記バナーの応援クリックをお願いします。)


保守ランキング

(お手数ですがこちらもポチッとクリックをお願いします)

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村

« ハロインの夜の喧噪 | トップページ | 今を歴史の転換点にしよう »

政治」カテゴリの記事

2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト
無料ブログはココログ